フレンドリー、ルーナ、ラフィのきまぐれ日記


シャンプー
木曜日にラフィ、土曜日にクロエ、
そして日曜日の今日、ルーナのシャンプーをして、
今年の3匹のシャンプー終了!

最近、ルーナはいつもの右前足、
ラフィは左の前足を、
時々痛そうに、かばって歩くことがあるけど、
11歳と10歳のシニアだから、
そんなこともあるよね。

元気で新年を迎えておくれ~




ドライ中のルーナちゃん。



クロエのシャンプーに付き添いのラフィ。
仲良しさんです。

ダイエット成功!
今日はクロエの膀胱炎の診察のため、病院へ。
超音波で膀胱の状態をチェック。
炎症も治まっていて合格!
再発しないよう、定期的に検査したほうがよいとのことだけど、とりあえず完治かな。

さて、気になる体重は。。


体重測定中のクロエ。


29.1㎏!
1ヶ月で約2㎏のダイエットに成功!

ウエストのクビレも復活。
散歩の足取りも軽やかになったのは、涼しくなっただけではないのかも。

ダイエット用のフードに変えて、
分量をしっかり計ってあげただけ。
見た目の量はさほど変わらないので、
無理なく体重を落とせたみたい。
ダイエットフードの効果はすばらしい。
これからは、この体重をキープしてあげないと。

病院の帰り道に立ち寄ったスキー場。

ちょうどワンワンパーティーが開催されていて、
ものすごい人と、ものすごい犬達!

犬用のおやつも色々売っていて、
ダイエット成功のご褒美にチーズケーキを購入。

クロエちゃん、食べる?


えっ?! いいの?
と、遠慮がちに袋の端っこをカプッ!


ち、ちょっと待って、袋から出すから‥

初めてのチーズケーキの味に、
嬉しそうに、あっという間に完食。



初めてこういうイベントに来たときは、
沢山の犬達に興奮して大変だったけど、
今日は落ち着いて、くつろいでいたクロエちゃんでした(^^)

太り過ぎ(^_^;)
クロエちゃんの膀胱炎の薬がなくなったので、日曜日に病院へ。
超音波で膀胱の状態を検査。
腫れている様子もなく、
薬をお休みして、また二週間後に超音波検査をするとのこと。
それで異常無ければ完治かな。
膀胱炎は治療に時間がかかるけど、
再発しやすいので、しっかり治しておかないとね。

しかし、びっくりしたのはクロエの体重!!
約1ヵ月の間にまた増えて、なんと31.4キロ!
最近、散歩の足取りが重かったのは暑さのせいだけじゃなかったのかも…
昨日、久しぶりに会った人に、随分太ったと言われたし。
何でかなぁと、フードの量を計り直してみたら、1日約50グラム位多かった(^_^;)
以前、フードの計量カップを変えて、同じ感覚であげてたんだけど、カップが少し大きかったのね…


少しダイエットしなきゃね!

病院の帰り道、素敵なカフェをみつけました。





裏には小さな滝があり、デッキではワンコも一緒に食事オッケーだそうです。

今度また来てみようね。

恒例の一泊旅行
14日~15日、恒例の一泊旅行。
フレンドちゃんが亡くなってからは、行ってなかったので三年ぶり。


出発前のお二人。

14日はクロエちゃんが我が家の子になって、二年目の記念日なんだけど、相変わらずルーナとは仲良くなれないので、今回はドッグホテルにてお留守番…

あずきちゃんも入れて、ワンコ三匹。



途中立ち寄った小岩井農場にて。


相変わらずラフイのボールを奪うルーナと、



取り返そうと、追いかけるラフイ。



ひととおり遊んだら、
ルーナはもうお疲れモード。



マジ寝中です(^_^;)



今回の目的地の田沢湖高原。
写真ではうまく撮れなかったけど、
田沢湖がきれいに見えます。

しかし、今回のルーナ。
暑さのせいか、何度も、歩かないストライキ…(^_^;)

三年前のフレンドもそうだったなぁ。
その時のフレンドちゃんは12才。
そしてルーナは現在11才。
年のせいなのかなぁ。

クロエちゃんとラフィくん
今日の二人

くつろいでいるクロエちゃんに、



近づいてきたラフイ。







フレンドちゃんのように、お口や耳をペロペロするまではいかないけど、
随分仲良くなりました(^^)

抜糸終了
クロエちゃんのイボ切除から一週間。
今日、抜糸をしてきた。
病理検査の結果も出ていて、良性の腫瘤で問題なしとのこと。
傷跡ももうすっかり大丈夫。
実はクロエちゃん、膀胱炎にもなっていた。
膀胱炎は、二年前にもやってるんだけど、今月8日にワクチンを打って抵抗力が下がった時に、また発症したみたい。
ワクチン打った二日後、一時的にとても頻尿になって、おかしいなと思って、手術当日尿検査もしてもらったら、細菌が沢山出ていた(^^;)
今は特に症状はないけど、抗生物質はあと三週間続行。



メラノーマといわれた右前足。
8ミリの腫瘤を切り取り、7針縫う。





毛包腫といわれた右頬と右前足の付け根。
それぞれ6針縫う。



エリカラ着用のクロエちゃん。
念のため今夜一晩着けてもらうけど、明日からはもういらないかな(^^)
以上は、手術翌日の写真。


病院の帰り、寄り道して散歩中の今日のクロエちゃん。

最後に、相変わらずイタズラっ子のルーナちゃん(^_^;)

こら~!新聞破るな~!

イボ切除
先日、メラノーマと診断されたクロエちゃんのイボ、本日切除してきました~
少~しずつだけど大きくなってきているイボ。
悪性化する可能性が全く無いとはいえないらしいので、少しでも小さいうちに取った方がいいかなと、相談するつもりで、昨日の夕方、病院に電話をしたんだけど、急遽、本日の朝一番で手術することに。
日帰りで診察時間中に出来るとのことだったけど、やはり短時間でも麻酔をかけるので、朝ご飯抜きで病院へ。まずは血液検査。
鎮静剤と鎮痛剤の注射を打つと、すぐ身体の力がぬけていき、続いて麻酔を入れるとあっという間に眠りに落ちていく。
いつもおもうけど、薬ってすごい、というか、怖いなぁって思う。
右前足のシコリの切除と縫合は、約10分で終了。
ついでに右頬と胸にある毛包腫も取ってしまいましょうということで、この二カ所は、それぞれ5分位、20分で全て終了した。
終わって10分もすると、朦朧としながらも立ち上がろうとする。1時間位してやっと歩けるようになったので車に乗せて帰宅。
車の中で、なんとウンチ!
そして、家に入って今度はオシッコ!!
いつもは無いことだけど、麻酔が醒めきってないから仕方がないね…



診察室でのクロエちゃん。
毛ぞりして、左前足には麻酔薬を入れるための静脈カテーテル。



全て終わって、手術台からおろされたクロエちゃん。まだ眠りの中。

とりあえず、無事終わって一安心です。

クロエちゃんのイボ
クロエちゃん、日曜日に、ワクチンを打ちに病院へ。
ついでに、以前から気になっていたイボを検査してもらった。
1~2ヶ月前に気づいた右頬と、一年位前からある右胸のあたり。どちらも数ミリ位の大きさでコリコリしている。この2つは毛包腫とのこと。ニキビみたいなものだそうだ。
あともう1カ所、右前足は、やはり1年前位からあって、少~しずつ大きくなってきている。7~8ミリ位あるかなぁ。
これは黒い色素があるらしく、メラノーマとの診断。ホクロだそうだ。
ただ、急に大きくなったりすると、悪性化する事もあるそうで、取ってしまうと安心とのこと。日帰りで切除出来るとのことだけど…
ま、急ぐ事も無いようなので、しばらく様子見しながら考えてみよう…

あと、もうひとつ気になっていた足。
座ったり伏せたりするとき、左右の後ろ足の角度が違うので、股関節が悪いのかと思ってたが…
右足のカカト、骨折したことがあるようだとのこと。
同じく左前足も。
そう言われると、ちょっと曲がっているような。
骨折してそのまま変に固まってしまったようだ。



フセすると、後ろ足はいつもこんな感じ。

クロエちゃん、ウチにくる前は、いったいどんな所に居たのかなぁ。。
なんだかますますクロエちゃんを甘やかしてしまいそうだ…



どんどん甘えっこなっていくクロエちゃんです(^^)

お次はラフィ(^^;)
ルーナちゃんの足は、翌日にはもう大丈夫そう。
でも用心して、散歩もボール遊びも短めにして、段差は抱っこで。ところがルーナちゃん、早く降りようとジタバタして、降ろすときにアゴから着地!前からあったアゴのイボから血が~(^^;)



血はすぐ止まったけど、ビックリしたよ~

そして今度は、ラフィくん。
昨日の朝から、元気食欲なし。
お腹はキュルキュルなるし、口はムニャムニャして、具合が悪そう。心当たりはないけれど何か悪い物食べたのかなぁ。夕方には茶色っぽい液体を少しもどして、こりゃああしたは病院行きかなぁと覚悟してたら、夜、すっかり元気になってご飯をペロリ。


原因は解らないけど、元気になって、良かった良かった~

今度は足が…
今日の夕方のこと。
ルーナちゃん、足を引きずってる?!
以前も痛めたことのある右前足だ。
通院が終わったと思ったら今度は足…
ラフィはちょっとでも痛いと固まって動かなくなるけど、ルーナは足を引きずりながらも、走り回ったり、段差を飛び跳ねたりするので、気が気でない。しばらく安静にしてればすぐ良くなると思うんだけど。
シニアになると、色々あるなぁ(^^;)


これは日曜日に久しぶりに北欧の杜へ出かけたときのクロエちゃん。



クロエちゃん、太った?!


ニセモノのワンコ達に、ちょっとビビってるクロエちゃんでした(^^)
Copyright © ふれんどり~な. all rights reserved.
